SKE48「47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」チームS公演 in山口県 感想【レポ】2015,2/22

 

場所:山口市民会館

東李苑大矢真那北川綾巴後藤理沙子佐藤実絵子竹内舞都築里佳中西優香野口由芽二村春香松井珠理奈松本慈子宮澤佐江宮前杏実矢方美紀山内鈴蘭

 田中菜津美渡辺美優紀以外のメンバー

 
中西優香佐藤実絵子は最後の全国ツアー
 
セットリスト
 
影アナ:中西優香
M-0 Overture
M-1 Escape 東李苑キーボード
M-2 賛成カワイイ
MC 山口県は8人の総理大臣を輩出している県ということを絡めて自己紹介
M-6 ごめんねジュエル 後藤理沙子二村春香松本慈子宮前杏実
M-8 雨のピアニスト 東李苑都築里佳矢方美紀
M-13 恋を語る詩人になれなくて
MC 全員
お題:友達のタレコミは友達だ。世界に広げよう、タレコミの輪。テーマ「宿泊」
M-14 君だけにchu!chu!chu!×青春は恥ずかしい
M-15 ピノキオ軍
お題:大矢真那先輩にお悩み相談
M-17 消せない炎
M-20 放課後レース
M-21 1!2!3!4!よろしく! セリフは二村春香サファリランド 唐戸市場 角島 これが山口の3大デートスポットなんだって!」
MC 全員 感想
M-24 不器用太陽
アンコールは「ゆうか、みえこ、チームS
EN-1 12月のカンガルー
EN-3 仲間の歌 中西優香佐藤実絵子へサプライズでメンバー1人ずつメッセージを
ダブルアンコール
EN-4 アイシテラブル ! 山口県名物ふくの被り物東李苑大矢真那
 
 

山口市民会館のホールによる空気感の差は笑いました(笑)

7列目少し下手の良席です。抽選運の悪い劇場公演よりもかなり近い!

最初のEscapeのイントロはいきなり盛り上がりますね〜
はるたむがいきなり派手に振りミスしてて本人も笑ってました。

まいまいが髪の上半分と下半分で色を変えててオシャレ。

おそらく生で2人のパフォーマンス見るのは最後と思うと感慨深い。。
実絵子姉さんは小さな体を思いっきり動かし踊ります。自分はいつからか彼女はいつまでもいてくれる、そんな気持ちもどこかにあった様に思います。
にししのキリッっとした顔から笑顔までいろんな表情はどれも好きです。2人とも長年SKEを引っ張ってきたプロです。

最初のMC終わりのユニットで涙の湘南が始まると会場はかなり盛り上がります。

\さっとうみえっこー/
ができるとは。にししが相談してやることになったそうです。
ウィンブルドンへ連れて行って」は中西優香が学ランを着た男子で松井珠理奈佐藤実絵子がセーラー服、大矢真那が妖精といういつものパターン。
 
大矢真那の指示で松井珠理奈佐藤実絵子中西優香に告白し、松井珠理奈を選ぶ。というのが今までのパターンですが今回は最後ということでスペシャルバージョンで佐藤実絵子を選びます。そして、指輪をサプライズで渡します。リハまでは飴だったのに本番では本物の指輪が!衣装さんとのサプライズだそうです。しかし、ブーケを客席に投げる時に指輪も投げてしまいます(笑)

最後のMCでこのことを話し指輪は見つかりました。再度指にはめます。

ごめんねジュエルの杏実ちゃんとはるたむの中央2人も最高です。負けじと気合の入ったダンスを見せつけます。しかし、ソロのところで杏実ちゃんが勢い良すぎて帽子を真後ろに吹っ飛ばします。今思うと前じゃなくて良かったかな?決めポーズは横を向きますが照明が次のメンバーに変わった時に横目でチラッと帽子の位置を確認して(やべ...)みたいな顔した時は可愛かったです(笑)
 
M-14の「君だけにchu!chu!chu!×青春は恥ずかしい」は交互にやるのですがこれは盛り上がりずらいという印象です。どうしても途切れるので微妙な演出です。名古屋ではなく地方だったからというのもあるかもしれません。
 
MCでのまなにゃは外れませんね。アンコール前のMCでも後半戦も盛り上がっていきましょう!と言うし天然でやってる面白さ。自己紹介では客席みんながふぐに見えると(笑)お腹空きすぎだしそんな丸くないです!
特に江籠ちゃんを絡めると確実です。
アズマリオンに神聖なあだ名である「まさにゃ」呼びがちょっとバカにしてる感じがあるということで禁止令も出ました。
 
1!2!3!4!よろしく!のはるたむのセリフは聞き取れなかったです。早いし音響的にも。まず地方の知らない言葉の可能性もあるということでかなり難易度高い。はるたむのGoogle+で「サファリランド 唐戸市場 角島」って書いてましたが文字を見ても読み方がわからない。。 カラトイチバ、ツノシマだそう。(ツノかい)
 
しかし綾巴の目は素晴らしいです。綺麗。あの澄んだ目は幸せを運びますよ。アイドルらしいキラキラ感は48Gで1番と言っていいのではないかと思います。
 
仲間の歌で1人ずつにししと実絵子姉さんにメッセージを言うというサプライズは感無量です。まさにゃはだんだん涙ぐんで最後には「さみしいよー」って泣き出すし、綾巴の「綾巴頑張るから」、杏実ちゃんの「SKEを変えていきます」、みきてぃの「次は私が引っ張っていきます」など感動です。2人がやってきたことはとんでもなく偉大です。後輩へとしっかりSKE魂は受け継がれています。

アンコール後からはるたむは頬に「中西さん」「みえこさん」の文字が。自分で鏡を見ながら描いたそう。
杏実ちゃんはあの綺麗なスタイルもさることながら迫力のあるダンスで魅了します。新曲ではかなり後方に下がりましたがスマートな節のあるダンスとスタイルの良さはセンター向きだと思います。
終盤の全体曲の中央ポジの時にマイクを盛大に落としてボゴッっと音入れた時は本人も結構笑ってました。
後のGoogle+ではみんなふぐは食べられなかった様で残念だったみたいです。まぁふぐは下関だしね。
ダブルアンコールの時はもう自分がふぐになってました。

いろいろと新しい子の可能性を感じました。SKEの両親も居なくなるということでみんな奮闘しているようにも見えます。 各期、年齢、チームそれぞれ違う位置でみんなが頑張っている様子が見えるのが今のSKEです。4つのグループで今一番面白いのはSKEだと思います。
にししと実絵子姉さんは最後の全国ツアーを全力でやりきるぞという姿が印象的でした。
途中もメンバーと顔を合わせ涙を抑えるような表情も見せました。最初の影アナから最後の影アナまで2人は輝いてました。

映像化してほしいコンサートでした。